
ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

ガチで落ち込んでいる人に言ってはいけないフレーズ集

 

こんにちは。もえみんです。

 

先週の仕事で一役買っていただき、

お財布に潤いが増している今日この頃です。ふふ

 

今のところライティングのお給料は全体の四分の一程度ですが、

なんとか100%自立することに成功しました。yay

 

何をしているか、何を得たかについては、いろいろまとまってないので、もう少し温めたいと思います。

 

f:id:moEmiHaena814:20170119184450j:plain

 

今日は、「落ち込んでいる人に言ってはいけないフレーズ集」をまとめます。

 

最近、また新しい部屋探しをしなくてはいけなかったり、いろいろ相談しようと思っていた相手が自分のことで精一杯で聞く耳を持てなかったり、(昔からそうだからどうでもいいけど)、なんか他人に別に大変な訳でもないのに勝手に同情の目で見られたり、etc

 

ひとつひとつ挙げていくと終わらないのですが、

とにかく、いろいろ個人的に他人からpityを感じる今日この頃、、、

特に傷ついたフレーズ集をまとめます。

 

1. わかんない。

 

I feel you.(お察しします)くらい言ってもよくね!?

って思います。

 

2. みんな同じくらいツライ

 

でもさ、人間誰でも「自分が世界で一番哀れな人」で思っちゃうときがあると思います。

 

誰だってだいたい同じレベルのうつ状態まで達するんだろうけど、でもそんなときに「みんな同じくらいツライからって自分は弱音を吐いちゃいけない訳?それくらい普通だ我慢しろって言っているようなものではないか。」と感じてしまいました。

 

 

3. 私もつらい時期だから一緒にいない方がいいと思う

 

言わなくてよかったと思います。

っていうか、自分がつらい時期かどうかなんて他人がが決めることじゃないと思います。

 

 

4. ポジティブになろうよ

 

いや、慣れてたら苦労しないって。

ってか無理やりポジティブになろうとしたって、何にもすっきりしないし、解決もしないし、、たまにはしっかりと現実に向き合うべきだと思います。

 

5. それは間違いだよ

 

それは間違いかどうかの価値観は人それぞれであって、

different(私の考えとは違う、私ならこう考える)っていう言葉が最適だったと思います。

 

 

6. NO

なんだろう、はっきり「いや、お前だけじゃねーし」「ポジティブになれよ」的な言い方じゃなくて、「わたしもそういうことあったから気持ちわかるよ。わたしはこう考えたよ。」っていう言い方がしっくりくると思います。

 

欧米でうつ病とかのカウンセリングしたことある人はわかるかもしれないですが、カウンセラーは基本的にアドバイスはしません。

 

何をするかというと、個人が個人の方法で、何が自分に起きて何が辛かったのか、何で抜け出せないのか、という思考整理の手伝いをしています。

 

自分に自信があるのはいいけど、人に押し付けてはいけないと思います。

自分に自信がなさすぎて、「わたしにはわかんない」って100%他人事にするのもなんだか冷たいと思います。

 

かと言って、プロのカウンセラーみたいになる必要はなくて、辛そうな人がいたらいつも聞いてあげる準備をしておけばいいのだと思います。

 

 

もえみんでした。