ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

クリスマスはおウチ派の人におすすめの映画4選

 

Merry Christmas Eve! もえみんです〜。

みなさんクリスマスイブ・クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

 

私はシングル3年くらいに突入しますが、

基本的にクリスマスは仕事で忙しくしていた過去5年間、

特別感を感じていなかったクリスマスがやってきた・・・。

 

そして今年、最大の"クルシミマス"がやってきました。

 

まず、2〜3週間前くらいから、クリスマス・ショッピングを始める友達を前に、

「買い与える相手がいない」という事実が突き刺さる・・・。

 

というのも、本土のクリスマスは家族と過ごすもの。

(彼氏がいれば、そちらのお宅へ)

 

一番仲の良い子が、彼氏の家族へのプレゼント、彼氏へのプレゼント、自分の家族へのプレゼントを買わなければいけないと聞いて、「大変だな〜」という他人事的な感想を抱いてしまう悲しさはたまりません。

 

そして、先週からフラットメイト全員帰省しています。

家にひとり。(80%くらいは喜んでる。でもこんな大きな家にひとりはなんか怖い。)

 

そしてイブの今日、、

昨日一日中映画を見ていた影響で首の痛みを抱えながら起床。

 

今日で読み終えると思っていた本が意外と残り多く、二時間の読書の上諦め明日に回す。

 

いつも通り洗濯物を回し、

洗面台とキッチンのシンクの大掃除をしたのち、

ようやく映画を見ようとソファに腰掛け、

コーンチップスと紅茶でひと段落、

ストーリーが面白くなってきたところで動画フリーズ・・・。

 

ダイニングルームにここ2週間くらい住み着いているハエも楽しそうにメイティングしてるし。

 

まあ、とにかく今夜は Eve's Dinner Party featuring Orphans(クリスマスディナー・パーティーと孤児)に出かけるので、それまで我慢ですね。

 

クリスマスにおすすめの映画 4選

 

さて、本題ですが、今日見ようと思っていた映画は「Noel」というアメリカン・ドラマですが、途中までしか見れなかったので、コメントは控えさせていただきます。

 

昨日までに観た映画で、これは良かった!という映画をまとめたいと思います〜。

 

The Holiday

www.youtube.com

 

キャメロンディアス主演!

アメリカンコメディー感100%の映画です。笑

 

キャスト   ★★★

ストーリー   ★★☆

英語   ★★☆ (アメリカ英語ベース)

 

 

Love Actually

 

www.youtube.com

 

キーラナイトレイとか出てます。

個人的にプライムミニスターがめっちゃタイプ顔。

 

キャスト ★★★

ストーリー ★★★

英語 ★★★ (イギリス英語ベース)

 

なんかちょっとイギリスのエゴ的な部分が見え隠れしますが、

そういうのも面白かったです。

 

Love actually is all around.というコンセプトがベースで、

4〜5組の男女が愛を確かめるというような内容です。

 

英語自体は簡単だと思いますが、

4〜5組のカップルの話が転々するので、

英語字幕でも状況把握をするのが初級者には難しいかもしれません。

 

Home Alone

www.youtube.com

 

王道(邪道!?)です 笑

もう一度観たい人は是非。

 

Joyeux Noel

www.youtube.com

 

4選の中でも特におすすめです。

第一次世界大戦中のバトルフィールドでクリスマスキャロルを歌ったことをきっかけにドイツ・フランス・イギリス軍が停戦したという事実に基づくお話。

見た目とは裏腹にあまり血の流れるような、リアリティのある怖い戦争映画じゃないので、ご安心を。

 

英語とフランス語とドイツ語で話が進むので、サブタイトルをつけて見ることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

ということで、私のようにクリスマスを一人で過ごしている寂しいシングルさんたちは是非チェックしてみてくださいね〜。

 

では。また年内に更新します。

 

 

ちなみに、留学関係のコラム更新お知らせ欲しい方は、

twitterアカウントフォローしてくださいませ〜。

@MoemiN_814

 

最新の記事はこちらから↓

ニュージーランドでワーキングホリデーする人に伝えたい、仕事探しで役立つ7つのアドバイス | 留学コラム

 

飛行機のチケットを安く買うコツ:NZdaisuki