ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

なんで日本人と働きたくないかを徒然なるままに

 

こんにちは〜

(また)解雇されました。もえみんです。

 

解雇というよりも、契約打ち消し。

まあこの前辞めようと決心していた、

ギフト商品のまとめ記事を書く仕事なのですが、、

 

契約通り進んでいれば、1本1120円(9000字毎)の予定だったのに、

1本540円まで下がり、

さらに今まで終わらせた分の8件までで、

残りの2件は書かなくても良いという・・・

 

要するにランサーじゃなかったら「明日から来なくて良いよ」

っていう感じの解雇のされ方でした。とほほ

 

最後のカジュアルさは何(wにご注目)

 

10件分で7000円という契約で、
週に7記事以上書いたら報酬が2倍になるという説明を受けていたのですが、

なぜ2倍にならないかを聞いたら

 

f:id:moEmiHaena814:20161203160939j:plain

 

まあ、読み間違えていたのだけれど、↓

 

f:id:moEmiHaena814:20161203161257p:plain

 

原因は私?

 

事の発端というのは、私が

「アイテムチェック・リサーチ・ライティング・編集にチーム分けしているのであれば、それなりにチームとして動いて欲しい。リサーチの人が、アイテムと関連のない情報しか集められないなら、それなりの仕事しかできなくなってしまうし、「必要であれば構成も変えて」と言われては、編集チームがいる意味がない。1記事700円以下で働いでるので、リサーチや構成には手は回らない。」

 

と言ったことが原因でした。

 

そのメッセージ後は誰も返信せず、

4時間くらいに契約破棄の通知がきました。

 

それで最後に、「あれこれ言いたいんだったらスキルつけたほうが良いですよ。」って言われたけど、いや、前(上の写真)に「スピードが遅い」って言われた以外何も指摘受けてないけど??もっと良い記事書いて欲しいならそれなりにどんな風にして欲しいのか言えば良くね?的なイライラにかられる・・・。

 

何が気に入らないかって要するに

f:id:moEmiHaena814:20161203164840j:plain

  1. 「仕事分け・チーム分けしてOrganised(組織的/整理整頓された)team」になった気になってる → マニュアルあっても意味なし
  2. 人のミスはカバーして当たり前 or 一番下っぱが悪い
  3. 見合った報酬をくれない
  4. やめる時の扱いがただのガキ

 

というか意外と仕事が雑/マニュアル通りすぎて、

内容と、構成が一貫しない。

 

マーケッターが決めたアイテムとアイテムをリサーチチームが理解していない。

 

おまーらなんのためにおんのやー

という状態なんですよ。

 

いや、つべこべ言うなら自分でやれしっていうのが日本社会ですよね。

ははははは。

そういうのが嫌いなんですよね〜。

 

計算してみますね。

 

一番高いもので1文字4円もらっています。

(ニュージランドにある日系企業だけど)

 

800〜1000字で、構成編集・リサーチ・ライティングまで全部自分でやります。(若干の校正作業は会社でやってくれます。)

 

一方で、christmasgiftさんの依頼では、1文字0.06円くらいしかもらっていません。

誰が リサーチも構成もやりたいでしょうか。

 

あっちの言い分は、

「お金もらってないのでできないですというようでは責任感が感じられません。」

なのですが、

 

わたしの言い分は、

「契約の際に、リサーチなし・校正編集なし・高額報酬というように聞いていたのに、低額報酬・校正編集リサーチもとなればお断りです。」

 

 

何が問題か

 

f:id:moEmiHaena814:20161203165156j:plain

 

何が一番大きな問題点かというと、

「自分が悪いと思っていない」という点だと自己嫌悪しています。

 

正直その点についても、

  • どの点でスキルを伸ばして欲しかったのかを説明されていない
  • 解雇の理由がほぼ「わたしが生意気だから」だったので納得いかない
  • 解雇の時に「大丈夫ですか?w」とか言われて雇い主の品格に疑いを持ったから

というように正直、正当な理由をあげろと言われればできるのですが。。

 

どうすればいいでしょうね

 

つべこべ書きましたが、「これからどうしよう」という不安に刈られています。

 

仕事は0じゃないし、

新しい仕事のオファーが来たので、

(スタートにライター登録などで時間がかかっているけど)

 

とりあえずそれらをやってみようと思います。

 

 

なんでこんなに人と衝突するのかしら…

 

飲食とかもう一回やってみて、

辛い環境に耐える練習もした方が良いのかな

とかも思うけど、

精神的な負担がでかすぎる。。。

 

とりあえず、頑張ります。

 

では、もえみんでした。