
ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

人に優しいファッションブランド

 

こんにちは〜。もえみんですよ〜。

 

そろそろ暖かくなってきたので、春服を買おうかな〜と思って市内をチョロチョロ回ってきました。

Cotton Onっていうオージーブランドがお手頃価格なので靴下・下着・運動着・等よく買っています。

 

実は、オークランドにはファストファッションブランドが一軒しかありません泣

(TOPSHOP そんなに安くないけど)

 

なので、これからニュージーランドに来る人で、

ファッションが趣味!っていう人はたくさん服持ってきてくださいね。

 

でも、ついについに!

H&MZARAが10月初旬に

シルビアパーク・ショッピングモールに初上陸します!yaaay!

 

買えない病

f:id:moEmiHaena814:20160928183415j:plain

 

この前、友達と"The True Cost"っていう映画を見て、

舞台の裏側で多くの人が1日の生活費以下のお給料で仕事をして

中には薬剤などで病気になっちゃう人もいて、、

 

そんな人を尻目に服買えないっ・・・

っていう病気にかかってます。泣

 

興味のある人は、"Rana Plaza Collapse"(リンクをクリックすると日本語版のwikiに飛びます。)を読んでください。前述の映画を見た方が早いかもしれません。

 

どのブランドなら人に優しい?

 

そんなこんなで迷っていたら買えなくなったので、

調べましたっ!!!

 

Baptist World Aidというクリスチャン非営利団体がオーストラリアをベースとして、Ethical(倫理的に良いとされる)に服が製造されているかどうか、ブランドごとに調査を行いました。

 

私がよく利用するCotton OnさんはB+なのでOK!

 

ダウンジャケットが人気のkathomandoとmacpakの評価が低いので注意が必要です。

上記二つのブランドは、アウトドア雑貨・衣類店なのですが、

黒のダウンジャケットが本当に人気です。

冬になるとみんな着てます笑

macpak(D)よりもkathomando(B)の方が評価が高いので、

ちょっとだけ(多分$10くらい)kathomandoの方が高いのですが、

欲しい方は是非kathomandoのものを買ってください。(お願い)

 

気になるH&MZARAですが、

H&MはB+ Cotton onと一緒ですね。

 

ZARAはなななんと!!

A!!!

Adidasと並んで!!

 

とっても嬉しい!!

 

 

以下、The Registerより

 

Company name   Grade
American Apparel B-
Asos C+
AS Colour B-
Adidas A-
Billabong C
Bonds B+
Boohoo.com* F
Cotton On, Cotton On Body, Cotton On Kids B+
Country Road B+
Cue B-
David Jones B-
Dotti C+
Esprit B
Ezibuy C
Factorie B+
Forever New B
Glassons C+
H&M B+
Industrie B-
Jay Jays C+
Jeanwest B
Just Jeans C+
Karen Walker C
Kathmandu B-
Kmart B
Kookai C
Levis C+
Liminal Apparel A-
Lululemon C
Macpac D+
Marcs C
Mink Pink D+
Nike* C+
Peter Alexander C+
Pumpkin Patch D
Quiksilver C
Roxy C
R.M. Williams C+
Rubi Shoes B+
Sass & Bide C+
Seed Heritage* F
Supre B+
Tigerlily C
Topman, Topshop C+
Trenery B+
Valley Girl D+
Vans B-
Victoria's Secret* D+
Witchery B+
Wrangler B-
Zara A

 

 

2016 Ethical Fashion Guide のフリーダウンロードはこちらから↓

baptistworldaid.org.au

 

この記事を参考にしました。↓

theregister.co.nz