ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

速報:北棟沖でM7.1の地震 被害報告なしも避難勧告

 

おはようございます〜

自分は寝ていて気づかなかったのですが、

北棟沖でマグニチュード7.1の地震があったそうです 汗

 

ニュージーランドに住んでいる方、

日本の保険会社からくるメールに(私のは)

ウェリントン震源って書いてありましたが、

ウェリントンはどっちかというと西海岸なので大丈夫です。

 

以下 地震情報

 

地震が起きたのは今日(9月2日金曜)の朝4;37。

東海岸から約100㎞離れたアラロアを震源とし、マグニチュードは7.1。

その後の50回の余震のうち一番大きいものでマグニチュード5.8を観測された。

 

30㎝〜1mの津波が予想されるため、

北棟東海岸線の一部の住民に避難勧告が出された。

 

民間防衛は、今後も予期せぬ大きな地震津波が発生する可能性があると発表している。

 

地震後初めての津波東海岸で観測され、発生時は6mだったものの、海岸到着時には30㎝に弱まったため、被害の報告はない。

 

 

避難勧告エリア(オークランド

f:id:moEmiHaena814:20160902064356p:plain

 

参考

www.nzherald.co.nz

 

 

ちなみに私は今どっちかというと西海岸よりに住んでいるので、

というか寝てたので気付きませんでした。

 

地形を見るとわかると思うのですが、もし大きな津波が来たらオークランド全体込こまれてしまうのではないかといつも考えてしまいます。

 

f:id:moEmiHaena814:20160902063020p:plain

 

東海岸から西海岸まで車で1時間くらいです。

 

 

今後何か進展あったらまた更新します〜