
ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

半数近くのキウィは1週間に1回しか・・・

 

こんにちは〜もえみんです〜

なんだか翻訳的なのを始めてからネタが増えたので更新率上がりました〜笑

 

※刊おじさんありがとう。(特にコンタクトしてないけど)

 

 

さてさて〜

題にある、半数近くのキウィは週に1回しかしないこと、

なんだと思いますか?

 

 

 

 

f:id:moEmiHaena814:20160901134302j:plain

・・・着替えです!(もうちょっとためたほうが良かったかしら)

 

下着含めてかは書いてないのですが、

 

キャンスターブルー消費者満足度調査によると、

43%の男女が週に1回服を変えるそうです。

一方で、毎日違う服を着るという人は、22%。

 

2週間以上のサイクルで服を変える人は全体のおよそ30%とかなり多めです。

 

たしかに、前期キウィ女子とシェアハウスで住んでましたが、

4ヶ月間で2回くらいしか洗濯してなかったです。

(その代わり下着いっぱい持ってる笑)

 

明らかに汚れていたら着ないと思いますが、

汗とか見えない汚れに関しては特に気にしないのかなと思います。

 

ちなみに、日本にいた時、アメリカ人先生が「デオドラントなんて使ってんの日本人くらいだよ〜外国はみんな香水!」って言ってた気がするのですが、ニュージーランドでもデオドラントスプレーあります。

 

 

また、調査はディッシュクロス(茶碗拭き用のタオル)をどれくらいの頻度で交換するかも発表しています。

 

第一次産業省では、毎日交換することが推奨されていますが、

毎日する人はキウイの5人に1人だけだそうです。笑

 

臭くなってからでは手遅れだそうですよ・・・

 

うちのおかんはタオルあんまり洗わない人だったけど

個人的に嫌だったから自分のタオルで拭いてたりしたな〜と今思い出しました笑

 

 

あと、こちらのキッチンで結構ビルトイン家電が結構多いので、

引っ越した時にすでに食器洗い機(乾燥機能付き)がついていることが多いです。

(※もちろんオーブンもコンロの下についてる!)

だからもともとタオルを使わないで全部機械にお任せって感覚は無きにしも非ずです。

 

でもうちのオカンは、なんで食器洗い機を買いたいけど買いたくないかを語っていたのを思い出しました。

 

「意外と手入れとか大変なのよ〜やっぱり水場だからちゃんと掃除定期的にしないとゴキブリ生えてくる。」

本当かどうか知りませんが・・

 

話は全然変わりますが、カフェのお手伝いをした時に

窓拭き(薬剤使う)とテーブル拭きのタオルが一緒だったことにギョッとしました。

(オーナーはニュージーランド人じゃないけど)

 

 

すごーくゆったーりしたキウィ達ですが、

悪気はありません・・・

 

嫌だったら黙って洗ってあげましょう。

お腹が痛くなるのは彼らですからね。

 

 

ちなみのちなみですが、

レストランとか公共の場では衛生規定が設けられていて

お役所のチェックがチョクチョク入りますので大丈夫だと思います。

 

どうしても不安な方は、レストランの入り口に貼ってある貼り紙を確認しましょう。

緑のロゴで、Aだったらきれいな環境で調理がなされている証拠です!

 

f:id:moEmiHaena814:20160901134036p:plain

eatsafe Auckland

 

参考

www.scoop.co.nz