読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

オーストラリアとニュージーランドの違い発見の旅

 

こんにちは〜moeminですよ〜。

先月1学期が終了し、3週間の学期間休み中です。

 

というわけで、6月30日から7月8日まで

オーストラリア旅行に行ってきました。

シドニー4日、メルボルン5日)

 

オーストラリアとニュージーランドの違い発見の旅

 

 

人口密度

まず、シドニーは南半球一の大都市と言われておりますが、

その通り、道に人がたくさんいました(東京みたいに歩きずらかった)

2011年の時点で462万人以上の人がシドニーに住んでいるそうです。

 

一方で、私の住んでいるオークランドは41万人。

10分の1。笑

 

 

気になってニュージーランド全体の人口も調べてみたのですが、、

全体で445万人弱。

 

シドニーの方がニュージーランド全体の人口よりも多い!!!

(ちなみにニュージーランドの面積はシドニーの2倍以上あります)

 

どれどれ、人口密度を調べてみようではないか。

 

ニュージーランドの人口密度は、16.5人/km2

 

シドニーは、、357人/km2

(ちなみに日本の人口密度は349人/km2)

 

 

ということで、シドニーには人がいっぱいいます。

 

 

 

公共交通機関

電車がオークランドの電車と違って、日本の地下鉄みたいな感じでした。揺れも少なく、乗り心地もいい感じです。

 

初乗り4ドル程度と平日に乗ると少しお高めですが、日曜日は何回乗っても2ドル50セントしかかかりません!

オークランドもこのシステム取り入れるべき笑(消費者としては)

 

本数も6分くらい毎にシティサイクルが走っているのでとても便利です。

 

メルボルンにはトラムがあって、市内の主要スッポットを回る路線は無料で乗ることができます。こちらも最低でも10分間隔で走っていました。

 

 

シドニーメルボルンも観光都市というだけあって、

バス路線・電車の本数がとても充実しています。

 

メルボルンのシステムは少し複雑で、

2時間券、1週間券、1ヶ月券、みたいな感じになってます。

 

面倒だったので、myki(マイキ)というパスモみたいなのを買って利用していたら、毎回2時間券を買ってることになってました 苦笑

(1回4ドルくらい)

 

 

一方でオークランドはメーター制なので、その点ではフェアというかなんというか笑 でもオークランドは特に見るところないので観光客向けのバスとかは見ないですね。笑

 

 

物価

日本にいた時に物価が高いと聞いていたオーストラリアですが、、

ニュージーランドより全然安いです。特に服。

 

ニュージーランドでショッピングモールなんて全然見かけないです。

H&MとかFOREVER21なんかないです笑

 

オーストラリアにはたくさんショッピングセンターがあって、

上記のファッションブランドはもちろん、

日本のブランドユニクロや無印もあります。

 

スーパーに行くとティムタムやハリボーグミが2ドルで買えます。(セール中だったけど)

 

 

気候

シドニーオークランドよりも暖かくて晴れの日が多いみたいです。

一方でメルボルンオークランドみたいで、雨の日が多いです。

1日に四季があるという表現をオークランドでは使いますが、メルボルンもそんな感じでした。

 

シドニーにいる時は、日中はニット一枚に上に羽織るものなしでも過ごせましたが、夜になると気温が下がるのでジャケットは持っていくのが吉でした。

 

メルボルンは、雨が多いこともあって気温が基本的に低めなので厚手のコートがあると快適に過ごせます。

 

 

Wifi

 

オークランドには市内に公共wifiがあります。それから、駅にもあります。

 

シドニーWiFiはつながりますが、弱すぎて使い物になりませんでしたが、メルボルンのフェデラルスクエアや、エンポリウムショッピングモールのWiFiはしっかりつながりました。

 

 

まとめ

ということで、全体的に見て、オーストラリアはいい観光地でした。特にシドニーは天気がいいので、雨の多い地域に住んでる私にとってはとても良い旅行先でした。メルボルンは天気は悪いですが、屋外でできること(観光地)は多くないし、無料の交通機関が使えるので気になりませんでした。

 

また、都市ごとにフィーチャーした記事を書こうと思っています〜。

ではまたいつか〜。

 

 

moemin :)