読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

ビザは簡単に取れます。でも自分の目でしっかり確認しましょう。

 

「どっから来たの?」

「どこだと思う?」

「韓国じゃないよね」

「うん違う」

「中国でもないよね?」

「うん違う。日本」

「日本か!コンニチワ〜!じゃあ話そうぜ!」

 

という展開を何回も経験しています。

日本人でよかったー!

って本当に思います。

 

どのアジアの国よりも、はるかに信用のある国から来ていることを誇りに思います。

 

 

 

さて、信用といえば

 

信用できる人間であることを証明するものが

「ビザ」ですよね。

 

私は、オンラインで申請したのですが、

航空券に関しては片道だけだとダメと言われ、

一度国から出れば問題ないと言われたので、

オーストラリア行きのチケットを提出して

無事通りました。

 

しかーし!!

12日、空港でチェックインをしようとしたところ、、

ビザに記載してあるパスポート番号が一致しない事態が発生。

 

普通だと、移民局と空港は連携しているので、

どこの国にいても、どこかの国のビザがあれば

その情報が届くそうなのですが、

 

私のはビザが通っていないことになっていた…

 

めっちゃ脇汗。

 

ビザ通ってなくても、3ヶ月以内であれば申請なしで入国可能です。

 

しかし、私の場合は、

3ヶ月以内に出国すると証明できるもの

(航空券)

を持ってないので、、

 

強制送還もありえます…

 

 

焦って「えー…」としか言葉が出ないでモタモタしていたら、

グランドスタッフのお姉さんが

直接ニュージーランドの移民局に電話で聞いてくれて、

3ヶ月以内に申請し直すということで入国が許されました。

 

そんで、

 

昨日移民局に行ったのですが、

電話を持っていないので

「連絡の手段がないと困る。」

と言われて追い返されそうになりましたが、

メールアドレス渡して強引に受け取ってもらいました。

 

移民局の職員さんがなぜか中東系の人で、

なまりになまって

何言ってるかわかんないし、

なんか顔真面目すぎて怖いし、

 

5日かかるので

それまで手元にビザがない状態…

お酒買えない…

 

 

 

ってかなんでパスポート番号間違ってんのに通ったの!?

 

や、間違える方が悪いんだけどさ…

 

 

というわけで、

こんなミスがあるので、

 

みなさんは行く前に、

ビザを取ったらすぐに、

自分の目で確認しましょう!

 

 

 

 

オンラインビザ申請に関して、詳しくはこちら↓

https://www.immigration.govt.nz/secure/login+student

 

※日本でニュージーランド大使館に行くと、手数料がかかります(3万円弱)が、オンラインは無料です。ただし、現地、もしくは支局から英語で連絡が来ますので、英語力に自信のない方は大使館に行った方が確実だと思います。