ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

"I'm depressed." I said, and here's how my male boss reacted.

When I've told my male boss that I have a mental instability, the first he asked me was "Do you have a monthly period?". I was shocked, by the insensivity and the attitude just like he knows everything. That can be a sexual harrasment, but…

"I can't speak English." criticism

"The very only English phrase you should never say to anyone in the world" I see so many Japanese saying "I can't speak English", probably means more like "I'm not good at speaking English". That possibly has been led by the cultural facto…

What I who is barely 22 years old want to say to the older people

全国のおじさま・おばさまへ 私は若いことを誇りに思っていて、若いからこそのエナジーや猪突猛進感を大いに活用して突き進んでいるつもりです。22歳で誰よりも成熟した考え方をもったり、それを実際に行動に移したり、ということは期待もしていないですし…

大きなことをしなくてもいい

こんにちは。もえみんです。 ブログ開設から1年が経ちました。 いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 ブログを設立した時は、友人の影響を受けて「ブログで稼ぐのもありかもしれない!」とかいろいろ考…

結果を出すということ

こんにちは。もえみんです。 いろいろと考えることが多い今日この頃なのですが、 最近年上の人とお話しさせてもらうことが多いので そこで考えさせられたことをまとめようと思います〜。 出る杭は撃たれる 日本文化だけではなく、アジア圏、ヨーロッパ圏でも…

新しいキャリア選択

こんにちは〜。 もえみんです〜。 将来の事をいろいろと考える時期なのですが、、 Immigration Policy(移民法)が一番今ホットなトピックで(自分の中で) 将来的には大学院に行って日本の移民法とか難民の受け入れに関わるストラテジー案を研究したいので…

ガチで落ち込んでいる人に言ってはいけないフレーズ集

こんにちは。もえみんです。 先週の仕事で一役買っていただき、 お財布に潤いが増している今日この頃です。ふふ 今のところライティングのお給料は全体の四分の一程度ですが、 なんとか100%自立することに成功しました。yay 何をしているか、何を得たかにつ…

新卒採用は恩恵というミステリー

こんにちは。もえみんです。 最近ずっと考えていて頭から離れないのが、就活のことです。 なんとか、生活の足しになるように仕事が続けられるようになり、その仕事内容でも妥協はせずにいれるので、なんとかquality lifeを送っています。 自分は海外で就職し…

ニュージーランドにいる日本人とのバウンダリーを感じる今日この頃。

こんにちは〜。 先週は仕事をしていたので、更新できませんでした〜。 仕事で感じたことなどは、まだ脳の中で整理できてないのでのちのち書きます〜。 日本から帰ってきてから住んでいる家が今月までなので、新しい住処探しに追われています。あと2週間・・…

来年の抱負を語ってみる

HAPPY NEW YEAR!!! もえみんですよ〜。 1日2本ペースで映画をみている気がします。 (暇か) 2017年の抱負を決めよう決めようと思って1ヶ月が過ぎてしまい、、 1月1日に更新するという結末に至りました。 もうちょっとちゃんと考えたいのだけれど、 とり…

AUS/NZで人気のミンスパイをお家でも

こんにちは〜もえみんですよ〜。 今日、12月26日(クリスマスの次の日)のことをBoxing Dayと呼びます。 由来はいろいろあるそうですが、クリスマスプレゼントのボックスを開ける日であることから、というのが有力だそうです。 ※ちなみに ほとんどの人が…

クリスマスはおウチ派の人におすすめの映画4選

Merry Christmas Eve! もえみんです〜。 みなさんクリスマスイブ・クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 私はシングル3年くらいに突入しますが、 基本的にクリスマスは仕事で忙しくしていた過去5年間、 特別感を感じていなかったクリスマスがやって…

Whale Riderを観た感想

こんにちは〜。もえみんです〜。 先週は一週間にわたる旅行で精神的に疲れました。 一人旅に慣れてしまった今、、私はもう人と旅行に出れないということが発覚してしまったという残念な結幕。 とにかく自分一人で過ごす時間がないということが息苦しくて窒息…

HARRY POTTER AND THE CURSED CHILDを読んだ感想(なんどもネタバレすみません)

こんにちは、こんばんは、そしておはようございます。もえみんです。 ななななななんとっ! つ・い・に! お仕事もらいました〜( ´ ▽ ` ) 1週間の集中日本語講座なので、 ちょっとしたOne-Off(一回だけの短期契約)的な感じですが、 それでもやっと一歩進…

Fantastic Beasts and Where to Find Themを見た感想

こんにちは。もえみんです。 暇なので、本を読んだり映画を見に行ったり、髪を切りに行ったりしています。 おネエさんに切ってもらいました。 仕上がりいい感じ。 「Are you from Fillipine are you?」 と聞かれて、 あ〜いつものやつや〜と思ったけど、 わ…

なんで日本人と働きたくないかを徒然なるままに

こんにちは〜 (また)解雇されました。もえみんです。 解雇というよりも、契約打ち消し。 まあこの前辞めようと決心していた、 ギフト商品のまとめ記事を書く仕事なのですが、、 契約通り進んでいれば、1本1120円(9000字毎)の予定だったのに、 1本540円ま…

What on earth am I doing here!?

こんにちは〜。 もえみんです。 仕事のライティングがつまらなすぎて、、 ブログに逃げているもえみんです。 とにかく、収入源の主な元になっているのは ブランド商品比較のまとめ、、 1記事9000字(だいたい4時間くらいかかる)=1200円くらい 時給に…

日本でも映画化した"Me Before You"の後編"After You"を読み終えた感想

こにゃにゃちわ〜 (カードキャプターさくらがめっちゃ好きだったん) お久しぶりです。 もえみんです〜。 一時帰国期間も終了してニュージーランドに戻ってきました。 学校は終わったのですが、 こっちでアルバイトできればいいな〜と思ったので。 かなり久…

学校が終わっていろいろ振り返ってみたら見つけた、5つの変化。

ニュージーランドに来て、初めての一人暮らしを始めてから9ヶ月が経とうとしています。大学の授業が終了し、残りの5ヶ月を自由に使える今、振り返ってみて気がついたことをまとめました。私は留学をして、まったく違う人間に生まれ変わりました。 I became…

ライターデビュー!

こんにちは〜 もえみんですよ〜 最近課題の方のライティングと、 コラムライター/コピーライターとしてのお仕事で、 忙しくてブログをサボっていました。 ついに、初めて公式サイトで私の文章が使われました! (ちょっと編集入ってるけど) schoolwith.me …

人に優しいファッションブランド

こんにちは〜。もえみんですよ〜。 そろそろ暖かくなってきたので、春服を買おうかな〜と思って市内をチョロチョロ回ってきました。 Cotton Onっていうオージーブランドがお手頃価格なので靴下・下着・運動着・等よく買っています。 実は、オークランドには…

英語版コラムから見る文化の違い

こんにちは〜。もえみんです。 インターンの面接に行ってきました。 その場でお断り(され)しました。 インターンって基本無給なんですね…(むしろこっちが払う) 先輩が有給でやってたのを覚えてたので、 なんか気が進みませんでした。 週5日10時から18時…

ちょっとした時に使う言葉

こんにちは〜。もえみんです〜・ 7ヶ月以上ニュージーランドに住んでいますが、 さすがに「反応」する時、日本語で言ってしまうことに気がつきました笑 例えば、こっちの水道、お湯の温度決められないので、 手を洗っていたらめっちゃ熱いお湯が途中から出…

ニュージーランドにワーホリに来る人へ

こんにちは〜。 昨日留学しにくる人へのメッセージを書いたので、 今日はワーホリに来る人へのメッセージを書きます〜。 ちなみに筆者・もえみんは、 和食屋でバイトしてました〜。 あとちょうど今日カフェと、フォトグラファーアシスタントの面接を受けてき…

ニュージーランドへ留学する人へ

こんにちは〜。 大学の友達が来年の交換留学生として選ばれ、 同じ大学で勉強すると聞いたので、 交換留学生・留学生のために「お達し」を書きたいと思います〜。 DO NOT EXPECT 期待はするな。 です。 最初からちょっと冷たい…ですが、事実です。 私の大学…

ジャーナリストを目指すきっかけ

個人的な、日記的な感じになっちゃいますが、 最近「うーん、、ジャーナリストって結構ストレスだな」 と思ってきたので、 自分が何したいのかまとめようと思います。 高校の時は、ツアープランナー的なのになりたくて 旅行関係の専門学校に行く予定だったの…

フェミニズム・”平等”と”公平”の違い

こんにちは〜。 もえみんです〜。 日本ではまだまだフェミニズムの旋風は来ていませんが、 西洋文化の世界では女性の権利が男性と等しく尊重され、 尊重されすぎて男性がかわいそうな時もあります。 フェミニズム活動 さて、私が目をつけたのは、 12月4日に…

違反子牛を逮捕、クライストチャーチ(笑)

こんにちは〜もえみんです〜。 ニュージーランドって平和だなあと思った記事をまた見つけたのでご紹介します。 牛・・・ 牛がパトカーに乗っている・・・ 警察官のドヤ顔もなんとも言えない・・・ 以下、記事の内容です。 カンタブリー警察は若い子牛を水曜…

ブログタイトル変えました

Kia Ora~ もえみんです〜。 ななななんと昨日でニュージーランド生活7ヶ月が経ちました。 ちゃんと英語上達してるのかな〜とか 精神的に成長してるのかな〜とか いろいろ気になるところですが、 まあ気軽〜にのんび〜り成長していければと思います。 ブログ…

22歳の市長候補

こんにちは〜もえみんです〜。 2週間のスタディーブレークが終わって、 また授業が始まりました! 外に出る口実がやっとできた・・という感じです笑 さて、今日は先週水曜日から書こうと思っていた22歳の市長候補を紹介します! 22歳て・・ 法律違反じゃね…