ブログタイトルどうしよう 〜就活奮闘記。〜

自分が自分らしくいられる場所を探し求めて、三千里。地球の南端国(?)ニュージーランドから、ひとり言をお届けしております。

AUS/NZで人気のミンスパイをお家でも

こんにちは〜もえみんですよ〜。

 

今日、12月26日(クリスマスの次の日)のことをBoxing Dayと呼びます。

由来はいろいろあるそうですが、クリスマスプレゼントのボックスを開ける日であることから、というのが有力だそうです。

 

※ちなみに ほとんどの人が昨日開けていると思います。笑

 

クリスマスイブの夜は、クリスマスイブディナーパーティーで、

クリスマス当日は教会のランチ会でお手伝いをして、

その後友達の家でテーブルゲームをして遊びました。

 

ディナーパーティではポテトミンスパイを作りました。

f:id:moEmiHaena814:20161226103026j:plain

売れ行きは好調でした。

食べてくれた皆さん、ありがとうございます。

 

ミンスパイはオーストラリアやニュージーランドで特に好まれているちょっと重めのスナック(ランチとかに食べる)です。

 

ミンスは、ミンチ肉のことを「Beef/Pork mince」というので、そこから名前が来ていると思われます。

 

チーズ入り、ラム肉バージョン、ポテトミンス、、などなどいろいろ種類がありますが、個人的にマッシュポテトが上に乗っているポテトミンスパイが一番好きです。

 

 

ということで、今日はミンスパイの作り方をご紹介します〜。

 

材料

パイ生地

 

【ミートフィリング】

ミンチ肉 (ラム肉か牛肉)500グラム

玉ねぎ 1玉 → みじん切り(適当でOK)

にんにく 2カケ → みじん切り

ベジタブルミックス 適量

トマトペースト 大さじ2

コーンフラワーコーンスターチ) 大さじ1

水(コーンスターチを溶かすよう) 適量

塩胡椒 適量

ビーフストック 1コ

 

【トッピング(マッシュポテト)】

ジャガイモ 大きなものであれば3こくらい → 皮を剥いて8分の1くらいにカット

牛乳 半カップ

チーズ 好きなだけ

 

作り方

 

【じゃがいもを茹でる】

ジャガイモを茹でている間にフィリングができるので、いもにかぶる程度の水を入れて火をつけておきます。

 

【ミートフィリングを作る】

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。にんにくはできるだけ細かく切ってください。
  2. ミンチ肉から血が出ていればしっかり取り除き、軽くペーパータオルで表面を拭きましょう。その後塩胡椒で下味をつけます。
  3. にんにくとオリーブオイルをフライパンに置いてから火(弱火)をつけて、にんにくの香りがたってきたら玉ねぎを炒める。(ここで手を抜いてしっかり炒めないと、後々口臭のもとになったり、玉ねぎの辛さが残ります。中火で最低でも5分以上は炒めましょう。)
  4. 玉ねぎにしっかり火が通ったら、フライパンの上の方に寄せて空いたスペースにお肉を投入します。ステーキ感覚で、両面に焼き目が着いてからほぐしましょう。
  5. ベジタブルミックスを投入します。
  6. 全体に火が通ったことを確認したら、トマトペースト、ビーフストックを入れ味の確認をして、塩気が足りなければビーフストックまたは塩で調整します。
  7. 水に溶いたコーンスターチをさっと入れて混ぜて、フィリングの出来上がりです。

 

【マッシュポテトを作る】

 

じゃがいもに火が通ったら、フォークなどでつぶします。

そこに牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜます。

 

じゃがいもが温かいうちにチーズを溶かしても美味しいマッシュポテトになります!

 

【パイ生地に詰める】

マフィン型を使うと作りやすいです。f:id:moEmiHaena814:20161226115642j:plain

 

  1. 型にバターかオリーブオイルを塗って、くっつかないようにします。
  2. 長方形に切ったパイ生地を、バッテンさせるようにマフィン型に敷き、型の中でパイ生地がない部分がないようにします。
  3. ミートフィリングを8分目くらいまで入れ、
  4. その上にマッシュポテトを乗せて、お好みでみじん切りにしたパセリやローズマリーを乗せます。
  5. 180度くらいのオーブンで20分〜25分焼けば、ポテトミンスパイの完成です!

 

 

ちなみにですが、ミンスパイというのはもうひとつ全く違うパイを指していうことがあります。

中にはリンゴやドライフルーツがシナモンやクローブで香り付けされたフィリングが入っていて、パイ生地ではなく、Shortcrust Pastryというアップルパイに使うパイ生地よりもちょっと甘めに作った生地を使います。(Shortcrust pastryの材料に粉糖とアーモンドプードルが入っています。)

 

このフルーツのミンスパイは、キリスト教圏でよく食べられるクリスマスの特別なお菓子で、そこから発展したのが、今日紹介したミンスパイです。

 

作る家庭の写真がないので、イメージしずらいかと思いますが、是非作って食べてみてくださいね〜。

 

ではでは、もえみんでした!

 

留学コラム購読したい方は、ツイッターのフォローお願いします!

@MoemiN_814

 

↓最新の記事です〜。

schoolwith.me

 

クリスマスはおウチ派の人におすすめの映画4選

 

Merry Christmas Eve! もえみんです〜。

みなさんクリスマスイブ・クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

 

私はシングル3年くらいに突入しますが、

基本的にクリスマスは仕事で忙しくしていた過去5年間、

特別感を感じていなかったクリスマスがやってきた・・・。

 

そして今年、最大の"クルシミマス"がやってきました。

 

まず、2〜3週間前くらいから、クリスマス・ショッピングを始める友達を前に、

「買い与える相手がいない」という事実が突き刺さる・・・。

 

というのも、本土のクリスマスは家族と過ごすもの。

(彼氏がいれば、そちらのお宅へ)

 

一番仲の良い子が、彼氏の家族へのプレゼント、彼氏へのプレゼント、自分の家族へのプレゼントを買わなければいけないと聞いて、「大変だな〜」という他人事的な感想を抱いてしまう悲しさはたまりません。

 

そして、先週からフラットメイト全員帰省しています。

家にひとり。(80%くらいは喜んでる。でもこんな大きな家にひとりはなんか怖い。)

 

そしてイブの今日、、

昨日一日中映画を見ていた影響で首の痛みを抱えながら起床。

 

今日で読み終えると思っていた本が意外と残り多く、二時間の読書の上諦め明日に回す。

 

いつも通り洗濯物を回し、

洗面台とキッチンのシンクの大掃除をしたのち、

ようやく映画を見ようとソファに腰掛け、

コーンチップスと紅茶でひと段落、

ストーリーが面白くなってきたところで動画フリーズ・・・。

 

ダイニングルームにここ2週間くらい住み着いているハエも楽しそうにメイティングしてるし。

 

まあ、とにかく今夜は Eve's Dinner Party featuring Orphans(クリスマスディナー・パーティーと孤児)に出かけるので、それまで我慢ですね。

 

クリスマスにおすすめの映画 4選

 

さて、本題ですが、今日見ようと思っていた映画は「Noel」というアメリカン・ドラマですが、途中までしか見れなかったので、コメントは控えさせていただきます。

 

昨日までに観た映画で、これは良かった!という映画をまとめたいと思います〜。

 

The Holiday

www.youtube.com

 

キャメロンディアス主演!

アメリカンコメディー感100%の映画です。笑

 

キャスト   ★★★

ストーリー   ★★☆

英語   ★★☆ (アメリカ英語ベース)

 

 

Love Actually

 

www.youtube.com

 

キーラナイトレイとか出てます。

個人的にプライムミニスターがめっちゃタイプ顔。

 

キャスト ★★★

ストーリー ★★★

英語 ★★★ (イギリス英語ベース)

 

なんかちょっとイギリスのエゴ的な部分が見え隠れしますが、

そういうのも面白かったです。

 

Love actually is all around.というコンセプトがベースで、

4〜5組の男女が愛を確かめるというような内容です。

 

英語自体は簡単だと思いますが、

4〜5組のカップルの話が転々するので、

英語字幕でも状況把握をするのが初級者には難しいかもしれません。

 

Home Alone

www.youtube.com

 

王道(邪道!?)です 笑

もう一度観たい人は是非。

 

Joyeux Noel

www.youtube.com

 

4選の中でも特におすすめです。

第一次世界大戦中のバトルフィールドでクリスマスキャロルを歌ったことをきっかけにドイツ・フランス・イギリス軍が停戦したという事実に基づくお話。

見た目とは裏腹にあまり血の流れるような、リアリティのある怖い戦争映画じゃないので、ご安心を。

 

英語とフランス語とドイツ語で話が進むので、サブタイトルをつけて見ることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

ということで、私のようにクリスマスを一人で過ごしている寂しいシングルさんたちは是非チェックしてみてくださいね〜。

 

では。また年内に更新します。

 

 

ちなみに、留学関係のコラム更新お知らせ欲しい方は、

twitterアカウントフォローしてくださいませ〜。

@MoemiN_814

 

最新の記事はこちらから↓

ニュージーランドでワーキングホリデーする人に伝えたい、仕事探しで役立つ7つのアドバイス | 留学コラム

 

飛行機のチケットを安く買うコツ:NZdaisuki

 

 

Whale Riderを観た感想

こんにちは〜。もえみんです〜。

 

先週は一週間にわたる旅行で精神的に疲れました。

一人旅に慣れてしまった今、、私はもう人と旅行に出れないということが発覚してしまったという残念な結幕。

 

とにかく自分一人で過ごす時間がないということが息苦しくて窒息死する。

 

Asphyxiation(窒息死)は本日の単語です。

すごくどうでも良い単語を最近覚えています。笑

 

 

今日のお題:Whale Riderを見た感想

 

f:id:moEmiHaena814:20161218130246j:plain

 

Whale Riderってちょっとした映画好きの人の間では有名なニュージーランド原作の映画なんですが、ご存知でしょうか?

 

2002年に公開されて、トロントの国際映画祭で表彰されたことで有名です。

 

マオリニュージーランドの原住民)の伝統がストーリーの元になっているので、ニュージーランドの文化に興味がある人は必見です!

 

【要約】

ニュージーランドの海岸沿いにある小さな村に、マオリの子孫は暮らしている。

チーフと呼ばれる、村のリーダーの長男だけがマオリのチーフを受け継ぐことが1000以上にわたる歴史の中の伝統である。ある年、マオリのチーフの長男であるポロウランギは、彼の妻と双子のうちの男の子を流産で亡くしてしまう。パイと名付けられた双子の女の子は、女である自分が生き残ってしまったことに罪悪感を感じながらも、自分だけがチーフの血を引いた子孫であることに誇りを持ち、保守派の祖父に認めてもらうために強くなろうとする。

そんな中、たくさんのクジラが浜辺に漂着してしまい、パイの祖父はマオリ子孫や伝統の絶滅を危惧する。村の住人総出でクジラを守るため、高潮になるまで夜通しでクジラの看病をした。みんなが諦める矢先、パイは1匹のクジラの背中に乗り、海へ戻るように促した。するとそのクジラは自ら体を起こし、沖へと泳ぎだした。

それを見たパイの祖父は、パイこそが海とクジラに認められた村のチーフになる気質があると実感。その後、彼女をチーフとする祭りを行った。

(参考: whaleriderthemovie.co.nz

 

 

★★☆ アクション映画が好きな人には??

内容 ★★☆

英語 ★★☆

 

【内容】

 

マオリの伝統に関して勉強したい!と思っている人にとってはちょっとがっかりするかもしれません。

 

というのも、マオリの伝統を細かく映し出しているのではなく、「知っている前提」で話が進むので、全く知らない人にはもっと丁寧に説明して〜という気分になってしまう可能性があります。

 

マオリの文化をある程度知っているのであれば、

奥深い内容で感動します!

 

また、話の展開が早くない/問題が次々に起きる訳ではないので、

アクション映画好きの人にはちょっと退屈かもしれません。

 

【英語】

 

ニュージーランドのアクセントを詳しく勉強したいという人にはオススメです!聞き取りずらいほどではないので、内容もちゃんと入ってきます。

 

マオリ系の人のアクセントは、この映画内での会話よりももっと強めだと感じます。

でも、映画の中では聞き取りやすいように発音されているので、練習として使うのには最適かと思います。

 

しかし、ヨーロッパ系の(いわゆる白人の)アクセントはマオリ系の人たちのアクセントと全く違います。

マオリ系の人口は15%程度と言われているため、個人的にはわざわざ来る前に勉強が必要なほどではないと感じます。(特に南島に来る場合、あまりマオリ系の人は見ないと思います。)

 

まとめ

★2つにしたのは、内容の動きがちょっと遅いなと感じたのと、

文化的な背景知識があったほうが楽しめるという点を考慮して

★を一つ減らしました。

 

個人的には寝る前に見て眠気を誘う映画としては最適だと思います笑

 

 

英語も聞き取りずらいほどのマオリアクセントではないので、

ちょっとニュージーランドの英語を聞いてみたいなという人にも

内容を楽しみながら見ることができると思います。

 

 

次はディズニーの新作「モアナ」のレビューを書ければいいなと思っています。

またね〜!

 

留学に関しては、こちらのコラムをチェックしてくださ〜い。

schoolwith.me

 

HARRY POTTER AND THE CURSED CHILDを読んだ感想(なんどもネタバレすみません)

 

こんにちは、こんばんは、そしておはようございます。もえみんです。

 

ななななななんとっ!

つ・い・に!

 

お仕事もらいました〜( ´ ▽ ` )

 

1週間の集中日本語講座なので、

ちょっとしたOne-Off(一回だけの短期契約)的な感じですが、

それでもやっと一歩進めた!という感じです。

 

それから、あまり焦らずに本を読むことに集中したり、

IELTSやTOEICの勉強したり、

旅行に出かけたりするのもありかな〜と思います。

 

お金に余裕はなくなってきましたが・・・。

 

でもなんとか生きていけるだけの蓄えはあるかな、

とちょっと余裕を持てるようになりました!

COOL BEANS!(ちょっと流行っているギャグ、アメリカ英語らしいです)

 

さて、本題。

 

「本当に暇なんやな!」と思われてしまうと思いますが、

HARRY POTTER AND THE CURSED CHILDを読み終えたので、また感想を書こうと思います。

 

f:id:moEmiHaena814:20161207175433j:plain

 

 【ちょっとした話の概要】

 

 メインキャラクターとなるのは、ハリーがヴォルデモートを征服した後にジニーとの間にできた子、アルバスです。偉大なる学長、アルバス・ダンブルドアと、その(隠れ)側近であったシリウス・スネイプの名前を引き継ぎ、更にハリーの息子というだけで、他人の目は熱く、でも、親や親の周りにいた偉大な人々と比べ物にならないほどの未熟さに少し自己嫌悪感を抱いています。

 そんな中、アルバスはホグワーツに入学します。組み分け防止が彼に言い渡したのは、「スリザリン!」でした。アルバスはがっかりすると共に、自分にはスリザリンの気質があると自分の親を更に比較します。ハリーとの口論の中で、アルバスは「I just wish you weren't my dad.(ハリーポッターが僕のお父さんじゃなかったらよかったのに。)と言ってしまいました。その言葉に対してハリーは気を荒げてしまい、"There are some times that I wish you weren't my son. (僕も「君が僕の息子じゃなかったら」と思う時がある)と言ってしまったことをきっかけに二人は心のすれ違いを繰り返します。

 アルバスの反抗心が強まる中、ハリーの元に、"ある人"が訪れました。その人がタイムターナー(逆進時計)がどこかに隠されていることをハリーと話しているのをアルバスは盗み聞きし、その"ある人"の"失われるはずでなかった息子"を救出しに時空の旅に出ます。しかし、歴史を変えるということの恐ろしさを知った時には時すでに遅し。ハリーやハーマイオニーに助けを求めます。

 

感想

 

内容  ★★★

読みやすさ  ★★★

 

【内容】

 

コンテンツはとても良かったです。

主人公がアルバスということにブレがなく、

ハリーポッターらしい若き少年のフレンドシップが可愛らしく描かれています。

それからハリーとの関係も少しずつ良くなっていきます。

 

また、多分ハリーポッターシリーズの中では定番ですが、

ヴォルデモートは「愛情」がもてないので、

愛には勝てないという、前シリーズからの一貫性もあって、

「あーそういえばあの章でこんなことあったな〜」という感じで思い出しながら読めます。(特に「不死鳥の騎士団」の場面が出てきます。)

 

ちなみになんでハーマイオニーがタイムターナーを持っていたかと言うと、3年目(アズカバンの囚人)にできるだけたくさんの教科を履修するためにマグゴナガル先生から許可を得て使っていたものを隠しておいたからだそうです。

 

【読みやすさ】

 

ハリーポッターは英語の教材としてよくお勧めされていますが、

なんでかと言うと、「簡単な英語しか出てこないから」だと思います。

この手のストーリーを読み慣れている人にとっては、

ボキャブのチェックをしなくても読み進められます。

 

それにすでにハリーポッターの概要を知っている人出あれば、

ちょっとわからない単語が出てきても、

なんとなく予想がつきます。

 

 また、今回の最新作は、

SPECIAL REHEARSAL EDITION SCRIPTなので、

映画のカットを作る際の台本のような構成になっています。

 

なので、基本的には ↓

 

名前 

「 ーーー   台詞   ーーー   」

  AはBに微笑みかける

 

っていう感じで話が進んで行くので、

更に読みやすいです。

 

小説風になっているとたまに一節が長すぎて誰が何を言ったかごっちゃ混ぜになってしまうという人にも読みやすいです。

 

ただし、特に現実の世界でも使える単語がたくさん出てくるわけではないので、英語中級以上の人には教材としては使えないかもしれません。

(読むんで楽しむだけなら結構さくっと読めるのでオススメです!)

 

それから、量に関してですが、

分厚いので長いかな〜とためらってしまうかもしれません。

 

でも意外と改行が多いし、チャプターが短めに分かれているので、(その分入っている分数が少ない)思った以上に早く読み終えました。(3日/1日2時間 くらい)

 

ただし、ちょっと読みずらいな(慣れれば平気)と思ったのは、

チャプターごとに全く違うシーンに飛びまくる点です。

 

チャプター数の下にシーン設定が書かれているので、そこもちゃんと読めば見失うことはないと思います。

 

【プラスαポイント】

 

電車内で読書する人にとってはちょっとかさばる大きさですが、

表紙のカバーを外すとなんだかかっこいいのです。笑

個人的にこのかっこよさとしっかり感はプラスポイントです!

 

 

まとめ

 

ということで、話の概要と感想をまとめました!

★3つ!

 

ハリーポッター好きだったら絶対好きになると思います!

 

チャプターごとにシーンが飛ぶのがちょっと気になりましたが、

全体的な内容に一貫性があるので、

読んでいて「あーそいういえば過去の章でこんなことが起きたな〜」

とか「ハリーポッター前作でこんなことがあったな〜」

とか考えながら読むことができます。

 

英語も易しめで、本の見た目とは裏腹にさらっと読めるので、

ちょっとした息抜きに最適です :)

 

それと、台本形式なので、

映画ではどんな風になるのかな〜と想像もしやすいです。

 

是非是非読んでみてくださ〜い

日本語訳のものでも十分楽しめるかと思います!

 

 

では、また何かあったら書きます〜

おやすみなさい〜。

Fantastic Beasts and Where to Find Themを見た感想

 

こんにちは。もえみんです。

 

暇なので、本を読んだり映画を見に行ったり、髪を切りに行ったりしています。

 

おネエさんに切ってもらいました。

仕上がりいい感じ。

 

「Are you from Fillipine are you?」

と聞かれて、

あ〜いつものやつや〜と思ったけど、

 

わたし「Nah I'm Japanese. Is that because I'm a bit tanned?」

(いや、日本人だよ。日焼けしてるからそう思った?)

おネエ「Yea, and your English. Sounds natural.」

 

おおおおおおおおおおおお!!

それは嬉しいっ!!

 

ちょっとした自信に繋がることを言ってもらえて今日はハッピーです。

(カフェで出されたコーヒーがまずかったのが残念だったけど)

 

本題

f:id:moEmiHaena814:20161206152007j:plain

 

 

 

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」が和題ですが、

Fantastic Beasts and Where to Find Themを見に行ってきました。

(一人で)

 

知らない人はいないと思いますが、J.K. Rowlingsが書いた、ハリポタ世界の中の物語で、「賢者の石」の70年前という設定です。

 

主人公・魔法生物学者を演じるのは、

Eddie Redmayne(エディ・レッドメイン)です!

あのレミゼのマリウス役を演じていた好青年覚えてますか!?

かっこよいです。

 

オフィシャルトレイラーを見たい方は↓へ。

wwws.warnerbros.co.jp

 

感想:期待していたよりも・・・

 

内容 ★★☆

聞き取りやすさ ★☆☆

キャスト ★★★

 

【内容】

 

コンテンツに関しては、もうちょっと一貫性があると面白かったんじゃないかな〜と思います。

例えば、オブスキュラスをなんか悪い植物や動物だったら、主人公がオブスキュラスを生み出しちゃう青年を助けることに意味があったのでは〜と・・・

(若干ネタバレすみません)

 

「ただ単に居合わせたから助けた」感がありました。

 

和題の「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」ですが、

内容を何もrepresentしていない・・・。

 

本バージョンの和題「幻の動物とその生息地」の方が、

内容との一貫性があって良かったのではと思います。

 

響き的には前者の方がいいですけどね。

 

2つ以上のストーリーが平行して進む映画や小説は基本的に好きじゃない。っていうのは私の好みなので、好きな人は好きになる映画だと思います!

 

【英語の聞き取りやすさ】

 

エディーくん、かっこいいんだけど滑舌が悪いのです。

モゴモゴっとしゃべるので、聞き取りづらいなと思いました。

 

また、本土の出身の方なので、結構ブリティッシュ感があります。

慣れてない人にとっては聞き取りづらいかもしれません。

 

それから、ティナ(黒髪の主人公と常に一緒にいる女性)を演じたキャサリン・ウォータストンさん(華麗なるギャッツビーに出演)ですが、アメリカンアクセントの「やらせ感」が半端ないです 笑

 

特にInternational Magic Ministry的なことを言っている時とか

インナーナーショナルメージックミニストリー

的な感じで笑

 

アメリカ人という設定なので、アメリカ人を起用して欲しかったですね。

 

他にもこれはやらせアクセントだな、というのが数名いたのと、

アメリカン英語に慣れてないので、ちょっと聞き取りづらく感じました。

 

 

【キャスト】

 

キャスト選びは良かったと思います!

 

知っている顔ぶれですが、ジェイコブ(マグルの男)とクイニー(ティナの妹)が特にはまり役だったと思います!

 

さらに一番最後にジョニーデップも出てきます

ジョニーっぽいなーと思ったけど、

こんな短いカットにジョニー使わないか、と見ている時は考えていました笑

 

実際、エディーくん人気効果も高いと思います。

(映画自体の人気に貢献している)

 

 

まとめ

 

ということで、総合評価は★2つですね。

もうちょっとコンテンツの一貫性があると良かったかなと思います。

キャスト選びが良かったことと、ハリーポッターシリーズの最新作というだけでも、十分人気が出る作品だと思います。

 

個人的には、アクセントの一貫性があるともうちょっと聞き取りやすいし練習しやすいので、初心者の方の英語の練習教材としてはお勧めできません。

 

ちなみに、、、

今 ハリーポッターと呪いの子を本で読んでいますが、

結構面白いので、次回作に期待したいと思います!

 

 

では、今日はこの辺で。

さよーならー。

 

なんで日本人と働きたくないかを徒然なるままに

 

こんにちは〜

(また)解雇されました。もえみんです。

 

解雇というよりも、契約打ち消し。

まあこの前辞めようと決心していた、

ギフト商品のまとめ記事を書く仕事なのですが、、

 

契約通り進んでいれば、1本1120円(9000字毎)の予定だったのに、

1本540円まで下がり、

さらに今まで終わらせた分の8件までで、

残りの2件は書かなくても良いという・・・

 

要するにランサーじゃなかったら「明日から来なくて良いよ」

っていう感じの解雇のされ方でした。とほほ

 

最後のカジュアルさは何(wにご注目)

 

10件分で7000円という契約で、
週に7記事以上書いたら報酬が2倍になるという説明を受けていたのですが、

なぜ2倍にならないかを聞いたら

 

f:id:moEmiHaena814:20161203160939j:plain

 

まあ、読み間違えていたのだけれど、↓

 

f:id:moEmiHaena814:20161203161257p:plain

 

原因は私?

 

事の発端というのは、私が

「アイテムチェック・リサーチ・ライティング・編集にチーム分けしているのであれば、それなりにチームとして動いて欲しい。リサーチの人が、アイテムと関連のない情報しか集められないなら、それなりの仕事しかできなくなってしまうし、「必要であれば構成も変えて」と言われては、編集チームがいる意味がない。1記事700円以下で働いでるので、リサーチや構成には手は回らない。」

 

と言ったことが原因でした。

 

そのメッセージ後は誰も返信せず、

4時間くらいに契約破棄の通知がきました。

 

それで最後に、「あれこれ言いたいんだったらスキルつけたほうが良いですよ。」って言われたけど、いや、前(上の写真)に「スピードが遅い」って言われた以外何も指摘受けてないけど??もっと良い記事書いて欲しいならそれなりにどんな風にして欲しいのか言えば良くね?的なイライラにかられる・・・。

 

何が気に入らないかって要するに

f:id:moEmiHaena814:20161203164840j:plain

  1. 「仕事分け・チーム分けしてOrganised(組織的/整理整頓された)team」になった気になってる → マニュアルあっても意味なし
  2. 人のミスはカバーして当たり前 or 一番下っぱが悪い
  3. 見合った報酬をくれない
  4. やめる時の扱いがただのガキ

 

というか意外と仕事が雑/マニュアル通りすぎて、

内容と、構成が一貫しない。

 

マーケッターが決めたアイテムとアイテムをリサーチチームが理解していない。

 

おまーらなんのためにおんのやー

という状態なんですよ。

 

いや、つべこべ言うなら自分でやれしっていうのが日本社会ですよね。

ははははは。

そういうのが嫌いなんですよね〜。

 

計算してみますね。

 

一番高いもので1文字4円もらっています。

(ニュージランドにある日系企業だけど)

 

800〜1000字で、構成編集・リサーチ・ライティングまで全部自分でやります。(若干の校正作業は会社でやってくれます。)

 

一方で、christmasgiftさんの依頼では、1文字0.06円くらいしかもらっていません。

誰が リサーチも構成もやりたいでしょうか。

 

あっちの言い分は、

「お金もらってないのでできないですというようでは責任感が感じられません。」

なのですが、

 

わたしの言い分は、

「契約の際に、リサーチなし・校正編集なし・高額報酬というように聞いていたのに、低額報酬・校正編集リサーチもとなればお断りです。」

 

 

何が問題か

 

f:id:moEmiHaena814:20161203165156j:plain

 

何が一番大きな問題点かというと、

「自分が悪いと思っていない」という点だと自己嫌悪しています。

 

正直その点についても、

  • どの点でスキルを伸ばして欲しかったのかを説明されていない
  • 解雇の理由がほぼ「わたしが生意気だから」だったので納得いかない
  • 解雇の時に「大丈夫ですか?w」とか言われて雇い主の品格に疑いを持ったから

というように正直、正当な理由をあげろと言われればできるのですが。。

 

どうすればいいでしょうね

 

つべこべ書きましたが、「これからどうしよう」という不安に刈られています。

 

仕事は0じゃないし、

新しい仕事のオファーが来たので、

(スタートにライター登録などで時間がかかっているけど)

 

とりあえずそれらをやってみようと思います。

 

 

なんでこんなに人と衝突するのかしら…

 

飲食とかもう一回やってみて、

辛い環境に耐える練習もした方が良いのかな

とかも思うけど、

精神的な負担がでかすぎる。。。

 

とりあえず、頑張ります。

 

では、もえみんでした。

 

What on earth am I doing here!?

 

こんにちは〜。

もえみんです。

 

仕事のライティングがつまらなすぎて、、

ブログに逃げているもえみんです。

 

とにかく、収入源の主な元になっているのは

ブランド商品比較のまとめ、、

 

1記事9000字(だいたい4時間くらいかかる)=1200円くらい

 

時給に換算したら やめたくなるので換算しません。

今までなんか1記事540円でやってて、

「給料上げてくれなきゃやめる!」って言ったら、

「1週間で10本以上書いたら2倍にしてあげる。」

と言われ… なんだか説得されてしまった。

 

次の10件で絶対やめてやるううううう

 

そうそう、フリーランスのライティング案件は、単価が安い。

なぜか気になる人は、こちらをお読みください。

 

単価低すぎ!と怒っている人に知ってほしい「その案件の単価が低い理由」4つ | THE LANCER(ザ・ランサー)

 

 

前置きはここまでにして、、

本題なんだけれども、、

 

What am I doing here?

 

闇雲に「いや納得できない」という理由でニュージーランドに帰ってきたものの、、

「自分何しに来たんだ!?」と毎晩自分に問いただしております。

 

 

大学(夏期講習的な)やり直すのお金もないし、

かと言って、ニュージーランドに来てまで日本人と関わりたくない

(関わらないなんて不可能だけど)

 

本当に、ビジネスマーケットが小さくて、、

仕事がない 泣

 

日本語教員コース取っておけばよかったなあって本当に思う。

 

せっかく語学やっているのに、

それっぽいライターとしての仕事は(こっちで)なかなか見つからず・・。

昨日紹介した留学コラムと、

日本人移民サイトのコラムは計1万(月)くらいしかもらえてないのです。

 

こっち来ても和食屋さんのアルバイトくらいしかないし

(やりたくないから応募してないけど最悪お金なかったらやる)

 

一時帰国前は「卒業したらとりあえずニュージーでワーホリする!」って意気込んでたけど、「とりあえず」ってすごくリスクが高いってことに気づいたのです。

(今でよかった)

 

4ヶ月しかいない+学生ビザって誰が雇いたいん〜

っていう現状。。。

 

 ア〜ア〜ア〜

とにかく頑張ります。

 

 

仕事に飽きてきた頃にまた書こうと思います。

では。